オーディンの祝祭 たまんちゅ。式バイキング駒ケース制作

f:id:hibouryoku:20180429140256j:plain



 この設計を参考にして制作。

 

1.使ったもの

材料

 方眼入り工作用紙(厚紙)
 セロテープ

材料以外

 カッターナイフ
 カッターマット
 定規  

2.設計

f:id:hibouryoku:20180429133412p:plain

駒の配置2*6にしたほうが使いやすくね?と思ったので2*6で設計。
駒の長さを測ってMSペイントにパパっと書く。

今回の材質は厚紙で厚みが0.5mmくらいなのを考え、外箱は少し大きくした。
切断時になんだかんだ出る寸法の狂いも吸収してくれるといいなあという感じ。

3.作る

工作用紙を決まった大きさに切ってセロテープで繋ぐだけ。

f:id:hibouryoku:20180429134849j:plain

はい

 

 

f:id:hibouryoku:20180429134939j:plain

はい

 

4.完成

 

 動画埋込うまくいって良かった。
vimeoにアップした理由は使ったことがなかったから。

 
5.厚紙の加工についての知見

速乾アクリアを使って30秒位で接着できる。(最高強度に達するのは約24時間後)

カッターで切れ込みを入れてから山折りすると真っすぐ折り曲げやすい。

切れ込みには何か貼り付けて補強しないと表面が剥がれる。

 

6.振り返り

まあ実用に堪えるものがそこそこ短時間でかつ一発で作れたので良かった。
ただし見栄えはゴミ。
方眼入り工作用紙はクソ便利。やっぱり設計は大事。

オーディンの祝祭は準備片付けに時間かかりすぎで他にもセットアップ時間短縮グッズが欲しいのでまた何か作るかもしれない。