建造の話

1w小屋建造

職業小屋は種類毎にやるべき時が違う

hibouryoku.hatenablog.jp

 

ただの小屋はメイン埋め終わってから6,7ラウンド目に取りたい
1w4点以上になるように残り資源を数えて建造する

 

2w石造小屋

2o,2r,3o(14o)もしくは2r,5oでボーナス取れるし2w6~10点の動きではある
3~4R目に打って2w工芸の素材供給とか考えてたけど2w工芸が強くなかった

1~3R目 置くタイルが無いだろうから建てるべきではない
4R目辺り 革供給元になり得点でもある
     飯とワーカーが余っていたら茶濁しになる
6~7R目 得点小屋として 埋まるなら取る

 

3wロングハウス

カード引きつつ15~17点稼ぐと考えると1wあたりの得点効率が高い
半面、拡大再生産の助けにはならない

1~4R目 絶対に建てるべきではない
5R目 わからないけどあまりやるべきではないと思う
6R目 ボードと島埋め終わったら取る
7R目 奪い合え

 

4wロングハウス+商船

カードプレイ合わせると4w25点くらい取れてメチャクチャ効率高い
7R目最初のアクションで取りたい

1~5R目 船目当てに建てるのは弱い
6R目 ボード島埋め終わったなら取る
7R目 奪い合え

 

4w石造小屋

やったことない やんなくていいと思う

 

1w捕鯨船建造

追加収穫木
1R目 1w2木→捕鯨船捕鯨(58~70%)→ロフォーテン 3銀
2R目 2w山岳+武器2→1w狩猟→2w3↑(6g,9g,飯)→1w工芸ルーン石→lwドラゴン船建造 4銀+3g+3r+石or木

1R目 lwドラゴン船ルートで使うのが良いのでは

 

2w商船建造

グリーンビュルネイ宣言把握です
スヴァフィンを研究してみたい感じはある

 

3wドラゴン船建造

木を2つ消費するのが大変
競合避けるために1R目行くのはアリ
小屋や追加収穫で木や武器が出るようにしておくべき