オーディンの祝祭(拡張全入り) 職業小屋の話

職業小屋建造は軸、しゃがみ、曲げ、茶濁しのどっかに収まることが多い
豚小屋、武器庫、牛舎(亜麻置いて1銀)、(収穫1-4の場合のみ)氷室は初動で行けるポテンシャルがある
それ以外は飯の余裕があるときに建てたい

 


豚小屋

1ターン目に建つ小屋1(というかやるなら1ターン目に建てたい)
毎ターン14rが湧くと序盤の飯がすごく安定する

4w週一 1w1↑1資源 1w小屋建造 という流れで3銀+14r収入を作れる 強い
1↑1資源も小屋建造も競合しうる点が怖い
大抵の場合相手に2R目捕鯨を明け渡すことになるので一旦しゃがむ

 

武器庫

1R目から立つ小屋その2
鉱石が強い(小並感)

1w1↑1資源(木+22r) 1w2↑(12r+22g) 1w小屋建造 lw週市 (収穫が1-2以上の場合)
追加収穫が何でも4~5wで3銀+鉱石収入が作れるルート

1w2資源 木木 2w工芸 22青+1銀 1w小屋建造 1w1↑1資源 蜂蜜酒+木 lw探検 (収穫1-2,追加収穫12oか12r)
武器庫に12rふたつと22oを配置で1銀
小屋建てつつ島も取りつつ捕鯨船も作る欲張りルート  

 

牛舎

1R目に建つ小屋3 建てに行くというよりも余るワーカーの使い途感
1w+木で1銀収入を作れて地味強の雰囲気

 

氷室(収穫1-4の場合のみ)

1R目に建つ小屋4 最短2wで1銀+2g収穫になりブースト力が高そう

なお1R目に建たん場合は知らん、弱いと思う


木こり小屋

必要マスが多いので初動で行きづらいがリターンが大きい
収穫多い時に建てたい 

マン島2銀放置から2R目に6oを持て余していれば、
3w捕鯨 1w2↑(2b,9g) 1w魚釣り 1w探検ロフォーテン lw捕鯨船→ドラゴン船改造
ロフォーテンに2g,2b,6g,2s配置で2s収入 ボーナス前に1s,9g配置で3r,3g
木こり小屋に3r,6o配置で1s収入 木+武器ボーナス
みたいなルートでいい感じにいろいろ埋まる

紡績小屋

しゃがみ、茶濁しに当たると思う
簡単に埋まり、3oは腐りにくいので平均以上の強さはあると思う

収穫が少ない時に相対的に強い
1R収穫1で2R収穫無しの時、22oと2r配置で1s収入、ボーナス前に1s配置
典型的しゃがみ

1R1-2で2R無し、追加収穫木の時、マン島+紡績小屋で5マス分の飯供給を産める
1w山岳(木*2) 2w工芸(22b) 1w工芸(14g) 1w小屋 lw探検マン島
2R目捕鯨してロフォーテンに行ければ3R目の飯はボーナスだけで賄える

養蜂家の小屋

飯の安定を図るなら1R目に建てるべき
強いのかどうかは分からない

収穫1-2以上なら22o+3o+1sで埋まる
ロフォーテンやアイスランド、ビュルネイといった3rの出る島と併用したい

 

石工の小屋

もらえるもの自体は良いがマス目が多い
建てるなら中盤か


狩猟小屋

木こり小屋の下位互換だと思う 一応しゃがみ/曲げの用途がある

序盤に14o 22r 2o って埋めるのはワーカー使い過ぎの感がある
中盤に6o 2r 2sで埋めるほうが良さそう

 

隠遁者の小屋

ハーブ出してどうする感 収入無視で4マス6点の使い方ならアリか?

 

馬小屋

金もワーカーも費やしすぎるので微妙だと思う(使った事ないので適当)

 

小舟小屋

え?