100

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
4年。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

人生で初めて触れたのは『ポケットモンスターボードゲーム』。幼稚園児くらいの時。
ルールを把握してそれに則って楽しんだ作品としては『人生ゲーム』。小学校高学年。
いわゆる"ボ"なら『海底探索』か『ラブレター』。大学2年生(二回目)。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
サークルの人間。
家族やサークル外の人間にはめったに布教しない。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
会室、自分の家。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
別のことにハマってると月1。ボにハマってると週5,6とか。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
40弱っぽい。

Q7 あなたのベストボードゲームは?
オーディンの祝祭』。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
多分ウヴェ様の設計思想はワに合っている。
『パッチワーク』と『オーディンの祝祭』しかやったことないけど・・・。 

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
なんかパッケージ絵と宣伝に力入れて微妙なボを売ろうとしている人達。
ダイスゲー作るときのクニツィア

 

Q10 好きなメカニクスは?
拡大再生産、パズル。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
普段しないような動作を強要されるやつ(『ゾンビツイスト』や『狂気山脈』みたいな)

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
傾向としては歴史とか異国とかファンタジーを好みがちだけど、このテーマやモチーフなら即買いってのは無い。
ゲームといかに調和してるかが評価ポイント。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
和風は避けがちかも。単に面白そうなのが無いだけかもしれんが。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
強いて言うなら『スプレンダー』?

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

ボ勢でプレイする少人数『アヴァロン』。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
たくさん・・・坂本さんや立地氏がもっているやつら。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
『桜降る代に決闘を』。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
 S C Y T H E 

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
アートワークについては、うさん臭いと警戒するかも。
コンポーネントは重要。遊びやすさを重視して作ってほしい。
中身のないボほど必要のないデカい駒とか金属の硬貨とかつけたがる気がする。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
"オサレ"な見た目のボードゲームって何だ?
おしゃれのこと言ってるのであれば、おしゃれに越したことは無い。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
モビロンバンド。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
CoCセッション、PARANOIA25thトラブルシューターズを3回ずつくらい。
PARANOIAの方はGMも数回。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
小学校高学年でデュエマ、中学で遊戯王、高校でヴァンガード
大学でまた遊戯王MtG。今はMtGのドラフトをたまにやる位。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
しません。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
漫画>>>>>コンシューマーゲーム>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
消費専なので自称するには畏れ多い。

Q27 同人ゲーム買いますか?
買った同人ボは『翡翠の商人』くらい。

Q28 国産ゲーム買いますか?
『ナショナルエコノミー』、『精霊回路ドライブ』は当たり。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
したことない。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
ない。『Scythe』の硬貨なら。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
ない。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
帰省したらサイコロ堂に行く。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
クローズ。ボ会。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
いない。

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?
あり、失敗したと思っている。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
アナログ全般なら『テレストレーション』。ボードゲームならちょっとわからない。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
こういうのは坂本さんに投げっぱなしなので・・・。
狭義のボなら『ブロックス』?
広義なら『スカル』『ナンジャモンジャ』『いかさまゴキブリ』。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
『ボ―ナンザ』?

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
通販。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
ちょっとある。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
ないけど、今後ありそう。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
入れる。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
ユーロはユーロでもモダンユーロ(?)。
本当に上二つのどっちかって言われたらアメトラ寄りだと思う。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
どこ産かじゃなくて面白いかどうかなので・・・。意識して買ったことは無い。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
パンデミック:レガシー』のS1,S2をやり、いい体験だったな~と思っている。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
チーム戦だから好き、という事はない。好きなゲームの中にはチーム戦のものもある。

47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
上の解答を準用。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
ない。ボ勢に持ち込んでみたい。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
謎解きは興味があるけど行動が伴ってない。
脱出ゲームは誘われて楽しそうだったら行く。3回くらい行ったことがある。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
国産同人ボとかだと初見で警戒する。所持に抵抗はなく、面白ければ買う。
漫画風デフォルメを萌え絵とするなら『桜降る代に決闘を』『精霊回路ドライヴ』『ポイズン(パッケージ絵がかわいい方)』。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
どうも思わない。『ライジングサン』はちょっと気になっている(いい意味で)。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
ある。見る。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
ある。利用している。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
ない。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
空いてたら緑。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
普通。どっちが好きかわからない位経験が浅い・・・。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
たまに。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
好き。得意なやつと苦手なやつがある。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
多分好き。自分で解答する事よりも人の解答を見るほうがより楽しい。
『私の世界の見方』は微妙。

Q60 協力ゲームは好きですか?
物による。

Q61 バランスゲームは好きですか?
バランスゲーム? 『バンボレオ』はちょっと好き、『キャプテンリノ』は普通。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
好みがちだけど、物による。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
好き嫌いが極端に分かれる。
『キングオブトーキョー』や『マルコポーロの旅路』、『スチームパーク』は好き。
『ヘックメック』『王への請願』は嫌い。
純粋なダイスゲームって言うと後者達だろうから、嫌いってことになりそう。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
少ないほど良い。
セットアップ時点でのランダマイザ―に乱数使用→運要素のないアクションで対応、という流れのゲームは許せる。『マルコポーロの旅路』は許せるやつ。
アクションそのものが乱数で決められたり、何かしらの報酬の価値が獲得後に乱数で決まるとかは悲しい。

 

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
『アルケミスツ』はGMの代替としてアプリを使用するので、完全にアナログゲームと呼んでいい。
『アニュビスの仮面』、あれもまあ言っていいと思う。
他の作品はやったことない。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
重ゲ―派?結局面白いが正義なんだけど、重ゲーは要素が多い分リプレイ性がある。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
頻繁に。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
ない。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
たくさんある!
やってみたいのを挙げだすとキリがないけど、執筆時の今気になってるのは『モダンアート』『コンコルディア』。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
特にない。そもそも日本語版が出ないとワのアンテナに引っかからないため・・・。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
気になる。チェックは気づいたらする。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
そんなことってあるの?改良ならOKで改悪なら駄目。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
買わないと思う。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
別ゲーと化したリメイクなら買うかも。
例えば『マルコポ―ロの旅路』初代と2みたいな。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
ない。坂本さんはやっぱすごい。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
精神科医ボードゲーム日記。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
特に思いつかない。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
特定の人は思いつかないけど、ゲームの戦略とか心理戦とかしっかり話にできる人のボードゲーム漫画を見てみたい。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
The Game Gallery Channel とかは見る。『横浜紳商伝』とか『テオティワカン』のインスト見た。

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
テンデイズラジオをダウンロードして、いつか聞こうと思ってるけど聞いていない。
I was gameのゲームデザインの話は書き起こしを読んで良いなってなった。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
特にない。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
聞いたことはある。信じてはない。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
本当にボ次第。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
旧ぞ宅やプ宅で。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
初めて聞いた。言わない。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
ディスカードしかわからない。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
麻雀やんけ。使う。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
あくまでコミュニケーションとして三味線を弾いたりはするけど、取り消したり訂正したり、あからさまに変っぽい事を言ったりして「口プロレスだな」って分かってもらえるようにしているつもり。
本当に自分の利のために他者を誘導する事はほぼしない。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
つい・・・。
Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
よくやる。カード引く系はとりあえずドラフト。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
気に入ったゲームの気に入った拡張だったら買う。
オーディンの祝祭』とかは拡張が出るたびに前には戻らなくなる。
『Scythe』は入れたり入れなかったり。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
数作。赤ポーンより黒ポーンのほうが気になる。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
何それ?自分にとって意味はない。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
積みゲーは無い。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
恥ずかしいゲームはやりたくない。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
はい。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
『Wealth of nations』。真剣に欲しがってるってほどではない。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
する時はする。気にならない。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
いろいろ。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
趣味。