オーディンの祝祭初ソロプ感想

※この記事に攻略要素はないです

 

f:id:hibouryoku:20180422023700j:plain

153点

 

ワープレでソロプレイって何やねんって話がうまく解決されていて、このゲームのソロプレイでは前のターン行ったアクションが行えないのである。
2人プレイだと片方が毎ターン捕鯨もう片方が毎ターン略奪というような棲み分けが行われがちだが、ソロプレイではワーカー効率の悪い方のアクションと交互に行うか一旦別の動きをするかの二択を迫られるのだ。
二人プレイの時と別種の制約だが拘束感は同じくらいに感じた。

ゲーム開始前、職業カードで「使った時、羊2頭持っていれば2*2緑と2*2赤をゲット」というのを選択。ソロプレイなので自由度高く動けるもんだと思っており、フェロー諸島取って羊王者になってやるぜとか考えていた。

初ターンは捕鯨へ行き、運よく成功したので誘惑に負けてロフォーテン島を取る。

次のターン、捕鯨(3)や山岳(1)、島取得(1)がことごとく既に埋まっていることに愕然とする。フェロー諸島を取るのを諦めた瞬間である。飯をどうこうしながら狩猟をして、山岳+アップグレードで緑2*3を作りホームランドにぶち込む。ドラゴン船も作った。

3ターン目、アイスランドを取り、鉄鉱石も手に入れ略奪を始める。ロフォーテンが埋まったのはこのへんだった気がする。

4ターン目、バフィン島が出たので即取り、捕鯨とアップグレードで4収入まで埋める。緑2*3が手に入るボーナスマスと樽のボーナスマスも囲む。アイスランドホームランドは放置。

5ターン目、金が溜まったのでドラゴン船を2隻購入し、職業カードを4枚使う。
「ドラゴン船が3隻あると、3石+3鉄鉱石+3金+10武器カードが一度にもらえる」というコンボが発動してやったぜになる。その後用済みになった3隻目をすぐに移住。
襲撃と略奪(2)とバフィン島やロフォーテン島からのボーナス収入を使ってアイスランドを埋めて7金+全てのボーナスが貰える状態にする。バフィン島は6金+鯨肉以外全てのボーナスがもらえる状態にする。ホームランドは放置。

6ターン目、工芸の3*4緑+2金を作るアクションや捕鯨、罠、狩猟、アップグレード(1)で緑をため込んだのち海外交易で一気に裏返して気持ちええんじゃ^~になる。
貯まった緑青タイル達を使ってホームランドを9金の所まで埋める。

7ターン目、やることはホームランドの外周(3マス幅)を埋めるのみ。
とりあえず略奪でダイス11が出たので王冠を取る。
家畜市場の2と4を連続で行い、牛+羊*2を買いつつ、初手から抱えていた職業カードの羊のやつを使う。もらったもの全てをアップグレード+海外交易で緑青にして、外周を埋める。余ったタイルをバフィン島のマイナス消しに使う。ワーカーがいなくなったので倉庫が取れず、大量の石と少しの木・食料、職業カード3枚を余らせて終了。

 

船30点 移住21点 島32点 倉庫・家0点 家畜0点 
職業カード4点 銀貨28点 最終収入36点 王冠2点

マイナス0点

 

まとめ:このゲームのプレイ感本当に好き

 

追記 2回目のプレイでフェロー諸島取りに行ったら107点だった 糞