ボ感 やったことあるボについて思ってること

覚書なので折り畳み

 

所持

大好き

マルコポーロの旅路 フレーバーが良い 2~3人向きだと思う
サイズ 30秒ルールを追加することでケチのつけようがないゲームになった 神
オーディンの祝祭 神 重すぎて人を選ぶのと時間かかるのが難点
アルケミスツ 推理単品でも面白い 
ボーナンザ めちゃくちゃ性に合ってる
ブロックス めっちゃ遊びやすい 楽しい
パッチワーク 拡大再生産の喜びとパズルの楽しさで二度おいしい 簡単
WINGSPAN 性に合っている 鳥がかわいい

 

好き

アズール 遊びやすい 心理戦がある 楽しい
アブルクセン 遊びやすい 楽しい
アヴァロン 難しいが楽しい 震える
あやつり人形 拡張を入れてやったことがないので暫定
キルドクターラッキー 盛り上がるし楽しい
クランズオブカレドニア プレイできると嬉しい
航海の時代 綺麗なゲーム
スカル まあ盛り上がる
精霊回路ドライヴ アナログでやるパズドラ(?) 軽くて好き
タイムボム 軽い 盛り上がる とっつきやすい 好き
ナイアガラ 最近やってないので重ボの合間とかにやりたい
ナショナルエコノミー:メセナ 軽いので遊びやすい
ナヴェガドール なんだかんだ好き
ナンジャモンジャ たまにやりたい
Not my fault! ルール少ないので楽
フューヴィル 二人プレイ+ドラゴン強化なら有り

 

まあ好き(好きか嫌いかで言うと好き)

インフェルノ 1度しかやってないのでボ勢ともやりたい
コルトエクスプレス いつかまたやりたい
5本のきゅうり まあ面白い
人狼(対面) アヴァロンと比較して推理がしやすいが脱落があるので一長一短
タルギ 毎試合ごとの展開が変わりにくく、唯一の変化がめくれ運なのでリプレイ性に少し欠けているような気がする
ムガル システムの出来は良い 今後たまにやりたくなると思う
ロールプレイヤー なるほどという感じ またやりたいっちゃやりたい
ワードバスケット ザ・無難
私の世界の見方 何回もプレイすると回答カードの意外性がなくなってくるね

 

微妙

ポイズン 3人プレイは駄目だった 4人プレイがしたい
棋王 (アブストラクト+カードドリブン)/2=破滅

 

好きではない

ポケモンボ フレーバーは好き 結局すごろくだし長い
お邪魔者 いつかリプレイしてみたいと思ってはいる
桜ふるよに 

 

未プレイ

翡翠の商人

 

非所持

大好き

インサイダーゲーム 遊びやすいし大体盛り上がる
いかさまゴキブリ 一回しかるべき場所・服装で死ぬほどプレイしたい
キャッシュアンドガンズ:ライブ 盛り上がる 楽しい
ガイアプロジェクト 本家テよりも行き詰りにくく良い
テラミスティカ どちらかというとガイアをやりたいが
テレストレーション また大人数でやりたい
テラフォーミング・マーズ ネオ麻雀 良い 12季節と似たものを感じる

 

好き

アルケミスト またやりたい
いかさま虫 
カルカソンヌ ボ経験あまりない人と一緒にやるのが良いという感じ
7ワンダーズ やはり良い
スパイスロード またやりたい
プエルトリコ  
グレンモア またやりたい
ファブフィブ 久しぶりにやりたい
9tiles こういうのをボとボの合間にやったりしたい
キャプテンソナー 人数集めるの大変そうだけどまたやりたい
キャットアンドチョコレート たまにやりたい
キャッシュアンドガンズ また大人数でやりたい
交易王 良い
十二季節 実物に触りたい
スプレンダー たまにやりたい
ディクシット 盛り上がる
レッドドラゴンイン またやりたい
パンデミックレガシー S2やるなら短期間で完走したい
バトルライン もっとやりたい
Blade Rondo いろんなプレイやメタ、心理戦があり良い
ドミニオン 拡張を増やしてやりたい
ドラスレ 一時期めっちゃやったがまたやりたい
ナショナルエコノミー カツカツなので良い
ハグル S氏への負担がすごい GMやりたいかといわれるとやりたくない
ワイナリーの四季 是非またやりたい
Rattle Snake 1プレイ5分の激軽ゲームで普通に楽しい 磁力で健康になれる(?)
ラー(2人) 格ゲーになる

 

まあ好き(好きか嫌いかで言うと好き)

13諸島の秘宝
アニュビス 未プ勢とやりたい
アーギテクト リプレイするならメンツを変えたい
曖昧フェイバリットシングス 身内でやったらまあ楽しかった
アイランド 年一くらいでやるやつ
大いなる狂気の書 やりすぎた感などがある コマンダー
ガイスター あらかじめ何本勝負か決めてやりたい 
カタン リプレイしたい
枯山水 記憶薄れてる やるならやる
キャプテン・リノ 未経験で軽ボやりたい人と一緒にやるとよさそ
海底探検 久しぶりにやりたい
ゲスラブ フレーバーがアレだけどゲームとしてはまたやりたい
ゴブレット 動きが面白い4目並べだった やったことない人とやるならアリ
ダイスフォージ あと1,2回なら何の抵抗もなく遊べる気がする
ダンジョンオブマンダム 久しぶりにやりたい
デジャブ 重ボ後時間あいた時とかにやりたい
スチームパーク なんか好きだった覚えがあるけど記憶が薄れている
スピリットアイランド 日本語訳されたら「好き」に入る
タケノコ まあたま~にやるならよさそう
ダンジョンクエスト リプレイするなら夜中にやりたい
ドワスレ いつかやりたくなりそう
ボブジテン
パンデミック 誰かやったことない人がやりたいって言ったらやる
ふたつの街の物語 独自のシステムが良い 数回でなんか分かってしまった
メモアール やるからには本気でやりたい 深夜やると死
ラー(5人) やってみると楽しい

 

普通 (好きでも嫌いでもない)

シンデレラが多すぎる 軽ボの場でやるならやる
ミステリウム リプレイするならメンツが違うと良い
バルバロッサ しかし近いうち一回はリプレイしたいボでもある
エルフェンランド 4人くらいでリプレイするならやりたい
花火 やりすぎた
ブラッドバウンド 陣営わかるまでは良い、陣営わかったらコマンダー
ツィクスト もうやらなくていいかなという感じになった
知ったか映画研究家 メンツで面白さが大きく左右されるのでリスキー
似顔絵探偵 絵を描くゲームにみせかけて記憶力ゲーム
we will rock you 激軽ボの中でも普通
魔法にかかったみたい ボ会でやってもあまりウケなさそうだと思った
モテねば メカニクスとフレーバー合ってない 記憶薄れてるのでリプレイしたみ

 

好きではない

王への請願 ルートが開拓されてしまった感がある
狩歌
T.I.M.E ストーリーズ:仮面の下 シナリオ読むための作業 ゲームしてる感がない
ヘックメック 
なつのたからもの


ボというには微妙なもの

大好き

PARANOIA 準備クッソクッソクソクソめんどくさいけどまたできたらうれしい
MtG(ドラフト) 自分が準備しさえすれば出来るのでやりたい
MtG(ウィンストンドラフト) 好き 破滅の時のコモン限定でやったのが最高だった
算数 ボ会がはじめて完成まで持っていけたゲームなので(本当か)

 

好き

ゲハイムヴァッセ 遊びすぎてよくわからんくなったけど
ナポレオン(トランプ) またやりたい
クトゥルフ神話TRPG やりたくなったらやりたい
将棋 見るほうが好き ごくまれに指したくなった時に指したい

 

まあ好き(好きか嫌いかで言うと好き)

ルール追加大富豪 いつかやる機会が絶対あるような気がしている
対面が全力で終わらせに行くしりとり 何もないときならやりたくなるかも
麻雀 やるべき時にやると楽しい

 

微妙

初音ミクTRPG プレイヤー側はつまらなくはない GMが死んでそう
神社 震える 気疲れがすごい
遊戯王 もう時間も金も費やしたくない

 


思うこと
・ダウンタイムが長いゲームを連続でやると疲れるので、合間にリアルタイム系の軽をはさむと良さそう
・「まあ好き」レベルのボも不意打ちで出されると楽しめたりするので不思議
・もっといろんな重ボをやりたい