フューヴィル2人対戦用のハウスルール「ドラゴン強化」

昨年末、イエサブでボックスアートだけ見て購入をキメた"フューヴィル"。
初プレイ時にルール把握ミスのせいでクソゲーという評価を下された可哀想なゲームである。

 

その後ルールミスを正してプレイする機会があり、その際
「フューヴィル、正しいルールで二人プレイすると楽しい」
・・・
という気づきを得た。


この出来事がきっかけで、私の中で始動した"フューヴィルまとも化計画"。
S氏とともに試行錯誤しながらプレイを繰り返していくうちに、我々は気づいた。

 

 

 

フューヴィルをダイスゲーたらしめるために、制作者が施した"呪縛"・・・。
その存在に・・・。

 

 

 

 

 

そう・・・。

 

 

 

 

 


_人人人人人人人人人人人_
> ドラゴンが弱すぎる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ドラゴンが弱すぎるのだ。

 

 

 

 

問題点:ドラゴンを引くことによる実質パスが痛すぎ
ドラゴンを多く引いたほうがボロ負けするので結局ダイスじゃんとなりムカつく

→ドラゴン引かないゲーみを緩和するために、ドラゴンを強化する


強化案:ドラゴンを出すと炎上+出した人に3勝利点+ゾロ目の出目で出来るアクション1つ

たとえばダイス振って3ゾロが出た場合、
・炎上
・3勝利点
・酒場のおじちゃん or 3の行のタイルどれか1つ取る or フェアリー魔法 or 広域評価

ということよ。

 


このハウスルールを採用することによって、
フューヴィルはダイスゲーから格ゲーに一歩近づくことが出来ました。(当社比)

ああ、近い将来、フューヴィルが世界中のゲーマーに遊ばれるゲームになっているような・・・。
そんな気がするよ・・・。

 

おしり